ACER社製のマザーボードを使用しているDOS/Vパソコンをご使用で、プロテクタを認識できない場合

WINSTAR CAD Ver.3/Ver.4/Ver.5をACER社製のマザーボードを使用している、DOS/Vパソコンにインストールした場合に、プロテクタを正常に認識できない場合があります。
これはACER社製のマザーボードが、新しいパラレルポートの規格に対応するために、ポートの設定が[Enhanced Parallel Port(EPP)]、または[Extend Capabilites(ECP)]に設定されているために起きる現象です。

このような場合は、DOS/Vパソコン本体のBIOS設定の内容を一部書き換えていただくことにより、正常に認識できるようになります。
以下の説明をよくお読みになり、BIOSの内容を書き換えて下さい。

■BIOS内容の書き換え方法
  1. Windows95または、Windows98を終了します。
  2. コンピュータの電源を入れ直します。
  3. コンピュータの起動画面のメッセージで、画面の左下に[Ctrl+Alt+Esc]と表示されたら、CtrlキーとAltキーを押しながらEscキーを押します。
  4. BIOS Utilityが起動し、メニューが表示されます。
  5. 表示されたメニューから、[System Security]を選択します。
  6. System Securityの項目が表示されたら、[Parallel Port Base Address]の下の[Operation Mode]を[←]と[→]キーを操作し、[Standard Parallel Port]、または[Standard and Bidirectional]に変更します。
  7. 設定が終了したらEscキーを押し、メニュー画面に戻ります。
  8. もう一度Escキーを押し、画面に[Do you want to save CMOS data?]と表示されたら、[Yes]を選択しEnterキーを押します。
  9. コンピュータが再起動します。
  10. Windows95または、Windows98を終了します。
  11. コンピュータの電源を入れ直します。

以上の操作で、WINSTAR CAD Ver.3/Ver.4/Ver.5が使用できるようになります。


■BIOS書き換え時の注意事項
Bios Utilityの項目を不用意に変更すると、最悪の場合コンピュータが起動しなくなる場合があります。
特にイニシャラズメニューを不用意に選択すると、コンピュータが起動しなくなる場合がありますので、上記以外の箇所は絶対に変更したり、選択したりしないで下さい。
上記以外の箇所を変更した場合の障害につきましては、ユーザー様の責任において解決していただくことになりますので、あしからずご了承下さい。