IBM Aptiva(2161−T84等)をご使用でプロテクタを認識できない場合

WINSTAR CAD Ver.3/Ver.4/Ver.5をIBM Aptiva(2161−T84等)にインストールした場合に、プロテクタを正常に認識できない場合があります。

このような場合は、Aptivaのセットアップユーティリティを起動し、[Main Mneu]から[Input/OutPut Ports]を選択し、[Parallel Port Mode]の設定を変更することにより、正常に動作できるようになります。
以下の説明をよくお読みになり、設定を変更して下さい。

■パラレルポートモードの変更方法
  1. Windows95または、Windows98デスクトップの[スタート]ボタンをクリックします。
  2. [Windowsの終了]オプションをクリックします。
  3. Windowsの[Windowsの終了]ウィンドウでコンピュータを再起動します。
  4. 画面の右上隅に記号が表示されたら[F1]キーを押します。
  5. セットアップユーティリティの[Main Menu]が表示されます。
  6. [↑]と[↓]キーを操作し、[Input/Output Ports]を選択してEnterキーを押します。
  7. [←]と[→]キーを操作し、[Parallel Port Mode]を選択してEnterキーを押します。
  8. 拡張モードの[ECP]を選択しEnterキーを押します。
  9. Escキーを押し、[Main Menu]に戻ります。
  10. [Main Menu]に戻ったら、Escキーを押します。
  11. [Exit Setup Utility]メニューが表示されたら、変更内容を保存してからセットアップユーティリティを終了するオプションを選択し、Enterキーを押します。
  12. コンピュータが再起動します。

以上の操作で、WINSTAR CAD Ver.3/Ver.4/Ver.5が使用できるようになります。


■BIOS書き換え時の注意事項
システム設定の項目を不用意に変更すると、最悪の場合コンピュータが起動しなくなる場合があります。
特にイニシャラズメニューを不用意に選択すると、コンピュータが起動しなくなる場合がありますので、上記以外の箇所は絶対に変更したり、選択したりしないで下さい。
上記以外の箇所を変更した場合の障害につきましては、ユーザー様の責任において解決していただくことになりますので、あしからずご了承下さい。