上書き保存時に「WINSTAR CAD ファイルバックアップエラー」のメッセージが表示される。

■概要
このページは、WINSTAR CAD Ver.3/Ver.4/Ver.5/Ver.6を使用しているユーザー様から、ユーザーサポート窓口によくあるお問い合わせの内容について説明してあります。

■内容
バックアップファイル(.ZU~)と、バックアップ対象の元図面(.ZUM)を同時に開いて作業を行っている状態で、元図面に対して「上書き保存」を行なった場合に、「WINSTAR CAD ファイルバックアップエラー」のメッセージダイアログボックスが表示されます。

■対処方法
「図面保存オプション」で「図面のバックアップファイルを作成する」が選択されている場合に、バックアップファイルと、それに対応する元図面を同時に開いている状態で、元図面に対して「上書き保存」を行うと上記のエラーメッセージが表示されます。

これは、元図面の内容をバックアップファイルにして保存しようとした場合に、すでにバックアップファイルが開かれていると、ファイル名の変更作業が出来ないために発生します。

このメッセージを表示させないためには、上書き保存を行う前に、バックアップファイルを閉じて下さい。

「WINSTAR CAD ファイルバックアップエラー」のメッセージダイアログボックスが表示され、「OK」ボタンをクリックした場合は、バックアップファイルは元図面に保存され、上書き保存された図面は拡張子が(ZU_)として保存されますので、すべての図面ファイルを閉じた後で、必要に応じてエクスプローラー等でファイル名を変更して下さい。




株式会社 エーティ ユーザーサポート担当

○この資料の内容は予告なしに変更されることがあります。
○この資料に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
○この資料の一部または全部を無断で使用、複製することはできません。