エクスプローラやマイコンピュータからZUMファイルをダブルクリックして図面を開こうとすると、エラーメッセージが表示され図面が開けない。

■概要
このページは、WINSTAR CAD Ver.5を使用しているユーザー様から、ユーザーサポート窓口によくあるお問い合わせの内容について説明してあります。

■内容
エクスプローラやマイコンピュータからZUMファイルのアイコンをダブルクリックして、図面を開こうとした場合に「ファイル '〜zum'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認して下さい。」や「プロテクタを接続して下さい。」のエラーメッセージが表示され、図面が開けない。

これはWINSTAR CAD Ver.5以前のWINSTAR CADをインストールしてある、またはインストールしてあったコンピュータに、WINSTAR CAD Ver.5をインストールした場合に発生します。

■対処方法
Windows95/98上でWINSTAR CAD Ver.5を使用している場合は以下の作業を行ないます。

  1. 「エクスプローラ」または「マイコンピュータ」のメニューバーにある「表示」をクリックします。
  2. 表示されたメニューから「オプション」をクリックします。
  3. 「オプション」のダイアログボックスが開きますので、「ファイルタイプ」のタブをクリックします。
  4. [登録されているファイル タイプ]のリストボックスから[WINSTAR CADの図面]をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
  5. 「ファイルタイプの編集」のダイアログボックスが開きますので、[編集]ボタンをクリックします。
  6. 「アクションの編集」のダイアログボックスが開きますので、[アクションを実行するアプリケーション]の欄が選択されている状態を確認し、[参照]ボタンをクリックします。
  7. 「アプリケーション」のダイアログボックスが開きますので、[WINSTAR CAD Ver.5]がインストールされているフォルダを選択し、フォルダを開きます。
  8. [Winstar5.exe]と[Wsutl5.exe]が表示されたら、[Winstar5.exe]を選択し、[開く]ボタンをクリックします。
  9. 「アクションの編集」のダイアログボックス表示に戻り、[アクションを実行するアプリケーション]の欄に[C:\Winstar5\Winstar5.exe]と表示されます。(ドライブ名やフォルダ名は実際に[WINSTAR CAD Ver.5]がインストールされているドライブとフォルダが表示されます)
  10. [アクションを実行するアプリケーション]の欄の[C:\Winstar5\Winstar5.exe]と表示されている後ろに、「(スペース)/dde」の文字を追加します。([C:\Winstar5\Winstar5.exe /dde]の様に入力します。)このとき「dde」の文字は必ず半角小文字で入力して下さい。
  11. [C:\Winstar5\Winstar5.exe /dde]の様に入力したら、[OK]ボタンをクリックします。
  12. 「ファイルタイプの編集」のダイアログボックス表示に戻りますので、[閉じる]ボタンをクリックします。
  13. 「オプション」のダイアログボックス表示に戻りますので、[閉じる]ボタンをクリックします。
以上で作業は完了です。
これ以後は、ZUMファイルのダブルクリック操作で、指定した図面を読み込んでWINSTAR CAD Ver.5が起動します。




株式会社 エーティ ユーザーサポート担当

○この資料の内容は予告なしに変更されることがあります。
○この資料に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
○この資料の一部または全部を無断で使用、複製することはできません。